FC2ブログ

革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。

My Style! 僕と革カブ

祝!カブ誕生50年!
瀬田くんのMy Style!企画に僕も乗っかりたいと思います。


思い起こせば、カブに乗り始めたのは2003年の夏でした。早いもので、あれから5年経つのですね。
ちょっと長くなりますが良い機会ですので振り返ってみたいと思います。

最初に乗ったのは、ヤフオクで4万ちょっとで落札したカブ50。銀行の業務用に使われていたので走行距離は4万キロを超えていましたがメンテナンスはしっかりされているお買い得な1台でした。
最初はカスタムなんてする気もなく、普通に足代わりに使ってました。

カブが革をまといはじめたきっかけは、風防のビニールが破れてしまい補修しようと思ったときに、元々レザークラフトをやっていたため手元にちょうどいい大きさの革があったからです。
シートもちょっと破れかけていたのでついでに革で自作しました。

本格的にカブ熱が上がり始めたのは2003年11月のカフェカブに参加してからです。
03年カフェカブ風防とシートが革になってます。

サイト(リトルカブ学園・・・現在は休止中)のBBSで知り合った何人かと一緒にR246を青山に向かったとき、「50じゃだめだ、90に乗りたい」と思うようになりました。
メカブくん、TKさんとはこのときからのおつきあいになります。

翌週には教習所の自動二輪(小型限定)コースを申し込み、会社帰りと週末を使って約1ヶ月で免許をグレードアップ、年末にはまたまたヤフオクでカブ90を落札していました。
このカブ90はくせ者で、落札価格こそ3万円と格安だったのですがオイル漏れ、ベアリング交換などのメンテナンスに5万円かかってしまいました。それならメンテナンスをお願いしたバイク屋さんにあった9万円のカブ90を買った方が良かった・・・と思っても後の祭りでした。

とはいえ、このカブ90になってから、ツーリングに参加するようになり、リアサスやスプロケット、マフラーの交換といった一般的なカスタムをするようになりました。

その後、カブ仲間も増えていき、モトメビウスさんに行く時間も長くなっていきました。
そんな中、「風防だけじゃなくて、革張りにしちゃえば?」なんて話が冗談交じりで出てきたのをきっかけに一気にカブの革化が進みます。

2004年の秋にはこんな感じ
2004年11月の革カブまだ革の色が若いですね

翌2005年春、ニュートラルランプが点かなくなったのをきっかけにカブ90を新車に買い換えました。
不具合の原因は、200円くらいのパーツだったのですが、その交換のためにエンジンの腰下を分解する必要があり、それには5~6万円かかってしまうというものでした。もともと3万円で買ってきたカブにそんなにメンテナンスコストをかけるのであれば、ということで思い切って買い換えることにしたのです。

夏には横浜~広島800キロの往復に挑戦しました。
大阪ではオックンはじめ多くの皆さんに遊んでいただき、帰路の名古屋でもナナカンさんに寄らせていただき、楽しい思い出となっています。

カブの革化も着々と進んでいました。
2005年9月新作パーツ2005年9月の新作パーツです。

2006年、念願のカフェカブ京都に初参加
2007年、フロントのテレスコ化に踏み切る

そして2008年、現在の革カブです。

革スコ

さらなる革化はもちろんですが、4速化にも食指が動く今日この頃です。

コメント

アイドル化させた私の名前が出ていませんが・・・

  • 2008/08/02(土) 23:22:39 |
  • URL |
  • 猫丸 #-
  • [ 編集]

う~~ん

たしかに・・・原点が抜けてる・・・かもね?

私にとってカブとは?>
「ギラギラキャッキャッする為の道具です!」とか・・・

  • 2008/08/02(土) 23:39:59 |
  • URL |
  • TK #.ciQz8fI
  • [ 編集]

猫丸さん

すいません、伝説のバブル丼ツーリングが抜けてましたね(^^ゞ

TKさん


スルーってことで(笑)

  • 2008/08/03(日) 15:50:04 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://kawacub.jp/tb.php/385-31180e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)