FC2ブログ

革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。

カブがAT化?


こんな記事をみつけました。

ホンダ、カブ系エンジンに搭載可能な新型オートマチックトランスミッション

東南アジア向けのカブタイプに来年から搭載予定らしいです。

変速動作がないカブなんて、つまらないなぁ~

コメント

耐久性と燃費が問題なのでしょうね。
仕事でなぜカブを使うかってそこが問題なのでしょうから。
元々カブは片手運転するためにオートマチックを搭載したわけですから、運転者の負担を考えるとフルオートマチック化は避けられないのでしょうね。
寂しいものです。

  • 2009/09/09(水) 08:33:28 |
  • URL |
  • boo #34215RTs
  • [ 編集]

こんにちは。
日本のカブにこれが搭載されるかどうかは分からないけれど、やっぱり仕事で使うなら変速の動作は面倒なわけで、新聞配達なんかでYAMAHAのギアを使ってるところを多々みかけるんで需要はあるんでしょうね。
 
二種のカブにATは搭載して欲しくないですが、オイルクーラーは欲しいです。無くても差し障り無いんでしょうけど、あれば良さそうです。

  • 2009/09/09(水) 12:08:11 |
  • URL |
  • ヒザカタ #mQop/nM.
  • [ 編集]

booさん
耐久性はともかく、燃費はフルATのほうがいいんでしょうね。

ヒザカタさん
変速動作が好きで、しかも関東~関西間を走るのが楽しみ、なんて人種は少数派なんでしょうね。
オイルクーラー、外付けのがキジマかどこかから出てますが、僕はあんまり必要性を感じないです。一応チューンドエンジンなので油温計をつけて気をつけていた時期がありましたが真夏の炎天下でもさほど高温にはならなかったと記憶しています。
そういえば、最近オイル交換以外のメンテナンスしてないなぁ~

  • 2009/09/12(土) 18:13:42 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://kawacub.jp/tb.php/456-3ef4b395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)