FC2ブログ

革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。

捕鯨復活

急に思い立って、7月後半からほぼ1ヶ月半かけて改装し、9月1日に営業を再開したくじらに行ってきました。

思い立ったのが8時。その時点でくじらまでの距離は約60キロ。
明日は定休日だからキャベツがなくなった時点で早仕舞いの可能性あり。
だから遅くとも9時半には着きたい。ちょっとムリ?

でも革カブのくじらスイッチをONにしたら、どこかで時空の狭間をくぐり抜けたらしく、9時15分にくじらに着きました。
到着時点で残り8食。ギリギリセーフでした。

改装したくじら
外観です。喫煙や待ち合わせに使っていたテラスがなくなり、車道側には駐輪スペースが作られていました。こちらが改装前
20060905212155
看板も新しくなっています。

内部は、すべての席で鉄板から食べられるよう、大改造がほどこされていました。席も2席増えてMAX21席になったそうです。その代償として厨房が若干狭くなったのと、ヘルメットを置いていた棚や給水器がなくなりました。でも、椅子の下が棚になっていてフルフェイスのヘルメットでも置けるくらいのスペースが確保されています。
何より、僕がくじらで一番高く評価している「鉄板から食べさせてくれることを大事に考えている店」というポイントが更に強化されたのがうれしいです。

鉄板だけで800キロもあって、12人がかりで運び込んだという話を聞いたりしている間に注文した「いか天ダブル」ができあがりました。

イカ天ダブルこちらは変わらず、やっぱりうまい!



話は変わって、東京堂の強化フロントショック。
以前、ファーストインプレッションとして、「以前ならハンドルがばたついていた速度域でも挙動が比較的安定。でもあと20キロくらい出すとばたつく予兆あり」と書きましたが、その20キロのマージンが5~10キロ程度になってきたようです。
取付から1300キロほど走ったところですが、徐々にバネ強度かダンパー粘度が劣化しはじめているのかもしれません。
今月は京都にも行くので、月末には取り付け後の走行距離が3000キロになると思います。それでどうなるか、経過観察します。



コメント

おはようございます ピーカブです
あ~昨日行けばよかったな~ スーギーさんに逢えたかも・・・

走行中をデジカメのムービー機能で撮りました
容量が大き過ぎてアップ出来ません 小さくする方法をご存知じゃないですか?

  • 2006/09/06(水) 10:43:20 |
  • URL |
  • ピーカブ #L6L1d2IA
  • [ 編集]

ピーカブさん>
デジカメの動画形式にもよりますが、MPEG形式ならそれ以上の圧縮は難しいと思います。AVIならMPEG形式に変換することで圧縮できますね。

  • 2006/09/06(水) 13:11:39 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

ありがとうございます
映像をPCに取り込んで見ると 種類がムービークリップとなっていて 拡張子?のところが
MPGとなってましたサイズが66936MB 大き過ぎますよね~ また撮り直してみます

ありがとうございました。


メニューは何がお勧めですか?
以前行った時は 何も分からずスペシャル?だったでしょうか 壁のお品書きで
注文しました。

  • 2006/09/06(水) 15:04:01 |
  • URL |
  • ピーカブ #L6L1d2IA
  • [ 編集]

66936MBはでかすぎですね。そんなデータが入るメモリーカードはないと思いますので66936KBか66.936MBだと思いますが、それにしてもでかすぎですね。解像度を落とすか、撮影時間を細切れにすることをお勧めします。
ちなみに、有名なYouTube
http://www.youtube.com/index
ここなら、最大100MB(または10分)までの動画をアップロードできますのでトライしてみては?

くじらの個人的なおすすめメニューはスタンダード、またはいか天です。
餅やらチーズ、生イカを入れてもおいしいらしいですが、まずは標準形を味わってみていただきたいです。
お腹がすいてるならソバ倍量の「ダブル」というオプションがつけられます。

  • 2006/09/06(水) 23:41:30 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

「いか天ダブル」つうのはいか天が2倍で、そばは1倍ですかい?肉玉そばだぶるより。v-121

  • 2006/09/08(金) 15:04:44 |
  • URL |
  • TGT #-
  • [ 編集]

TGT>
違うよ。いか天入りソバダブルって意味だよ。くじらのいか天はぎっしり敷き詰められてるから2倍も入れる余地はない。

  • 2006/09/08(金) 22:38:10 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

本日12日 夕方?天候次第では お好みを食しに行きます 原点のスタンダードを!

  • 2006/09/12(火) 09:20:46 |
  • URL |
  • ピーカブ #L6L1d2IA
  • [ 編集]

ピーカブさん>
結構しっかり降ってますよね。捕鯨決行の際はどうかお気をつけて・・・

  • 2006/09/12(火) 15:42:16 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

根性無しのピーカブです・・・
朝から空と天気予報を見比べて いつでも行ける体勢でいたのに
根性無しでした・・・・・
代わりにメンテナンスを行いました 私もフロントの足回りを
考え中 今月いっぱいは表記の金額で買えそうなので(東京堂)
取り付けの費用はどれくらいするものなんでしょうか?
せこく自分でやろうかとも考えてます

天候の良い日にまた 食しに行きます♪

  • 2006/09/13(水) 16:01:34 |
  • URL |
  • ピーカブ #L6L1d2IA
  • [ 編集]

フロントサスの取り付け工賃

僕がお願いしたときはたしか5~6000円でした。各部グリスアップやトルクレンチでの締め付けなど、非常に丁寧にやってくれたので、妥当な対価だと思います。
手順自体は簡単ですのでピーカブさんなら自分でもできると思いますよ。

  • 2006/09/13(水) 18:11:04 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

おはようございます ピーカブです
予告通り お好みを食しに行ってきました 午前中に用事と作業を済ませて
東京堂でサスの交換をしその足で向かいました
多摩川を過ぎたころから「ポツポツ」降って来ましたが強行!!
スタンダードのダブル♪ 以前食した時よりおいしく感じ満足で帰りました
ただ・・・サスの感触が分かりません また、機会があったらピーカブ号に乗って見て
下さい。

  • 2006/09/21(木) 11:11:03 |
  • URL |
  • ピーカブ #L6L1d2IA
  • [ 編集]

ピーカブさん>
サスの違いわかりませんでしたか?
僕のときはかなり顕著に違いを感じましたけど。
僕がピーカブ号に乗っても以前の感覚を覚えていないので役立つコメントができるかどうかわかりません・・・

  • 2006/09/21(木) 23:17:35 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://kawacub.jp/tb.php/62-06ff4760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)