FC2ブログ

革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。

久々の新作

長らくさぼってたレザークラフトですが、久々の新作です。

バイクに乗っているとき、ポケットやリュックにしまいこむのではなくサッと出したいモノがあります。
小銭入れやルートマップ、デジカメといった小物です。

よくあるメディスンバッグはキャラクター的に似合わないと思ったのでオリジナルデザインで考えてみました。
バイク用ポーチ


バイクに乗っていないときはショルダーバッグとしても持てますし、シザーケースのようにベルトからぶらさげることもできるようになってます。

後ろから出ているベルトはバイクに乗るとき、太ももに固定するためのものです。
太ももに固定

若干斜めに固定するようになっていて、立っていてもシートに座っていても中身が取り出しやすいようになっています。
裏側は余っていた端革を使ったので傷が目立ちます。

いままで、バッグや携帯ケースの表と裏はほぼ同じサイズで作ってきましたが、今回は表を少し小さくして、サイドに傾斜をつけてみました。

シワやたるみなくこの形を実現するように設計図を書くのがけっこう大変でした。
そこで久々のCAD登場
設計図


できあがりはこんな感じ
設計苦労ポイント

コメント

イイ感じ、(たぶん)いいサイズのバッグですねぇ~
こんなバッグを一個作ろうかなぁ~と思っているところです。
ちょっと小物を持ち歩くのに便利ですよね。

あとリュックサックだと中の物を出す時にいちいち下ろさなくてはいけないので、
ワンショルダーもいいかなって・・・
電車で荷物を前に回すのも楽そうだし・・・

  • 2006/09/30(土) 21:03:44 |
  • URL |
  • だい #LgNd7a.2
  • [ 編集]

だいさん>
サイズとしては、幅16センチ、高さ22センチ、厚さ5センチ(紐を除いた外側の寸法)です。内側の寸法はA4四つ折りの紙(幅)や新書版の本(高さ)が入るように作りました。
金・土の2日間持ち歩いてみましたが、手頃なサイズです(自画自賛)

紐は正直言って手抜きなので、そのうちちゃんとステッチ入りのを作る・・かもです。

  • 2006/09/30(土) 23:12:31 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/10/01(日) 22:26:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

↑のコメントを書いた方へ。

コメント拝読しました。
コメントの内容は特に管理人限定にする必要はないと思うんですけど・・・
よかったら再編集して皆が読めるようにしていただけますか?

  • 2006/10/01(日) 22:31:32 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://kawacub.jp/tb.php/89-5f5123b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)