FC2ブログ

革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。

やはり無理なのか・・・

今週のTOKYO MXテレビで水曜どうでしょうクラシックでは、四国八十八ヶ所巡拝2の第4夜と、「春を満喫 グルメと出湯 ぶら~り 京都の旅」が放映されました。

この「~京都の旅」は、どうでしょうファンなら言わずと知れた名作「原付西日本制覇」の第0夜ともいえる前フリで、京都に向かう車中から金閣寺駐車場での企画発表までが描かれています。
その後、翌週の第1夜では大泉さんのリアクションからスタートするため、前週を見ていなければなぜ大泉さんが若旦那の格好をしているのかがわかりません。

「原付西日本制覇」は名作ではありますが、残念なことに途中砂丘で調子に乗ってやらかしたことが問題となり今後は放送できなくなった、と聞いていたので、今週の放送を見て「おお!?放送するの?テロップでお詫び文とか入れるのか?それとも再編集して一気に砂丘まわりを飛ばすのか?」と思いましたが来週の番組表を見てがっくり。

02/13(水) 後11:00 >> 後11:30  TOKYO MX バラエティ/その他
わかさぎ釣り対決(1)
出演者/大泉洋 鈴井貴之


そう、西日本制覇も、その後の番組中断のいきさつも、そして番組復活1作目である喜界島一周も、ぜーんぶすっ飛ばして、わかさぎ釣りです。

わかさぎ釣り、コスタリカときてその次が対決列島になるんですが、原付西日本での甘いもの対決、喜界島での白熊対決が前提となった企画だけに、この穴は大きいです。

とはいえ、西日本制覇を含め、その後のベトナムまで、どうでしょうリターンズを録画して保存しているので、僕自身はいつでも見られるのですが。

いつの日か、DVDで見たいなぁ。副音声付きで。